ハーブ男子イチオシの のどケアハーブを知りたい!Vol.2

前回のコラム「ハーブ男子イチオシの のどケアハーブを知りたい!Vol.1」では、のどケアにおすすめなハーブやブレンドハーブティーを教わりました。 今回も引き続き、大多喜ハーブガーデンのハーブ男子として活動されている小幡恭稔さんに、ハーブを使ったのどケア方法をインタビューしました。

のどケア情報 2018/12/03

前回のコラム「ハーブ男子イチオシの のどケアハーブを知りたい!Vol.1」では、のどケアにおすすめなハーブやブレンドハーブティーを教わりました。

今回も引き続き、大多喜ハーブガーデンのハーブ男子として活動されている小幡恭稔さんに、ハーブを使ったのどケア方法をインタビューしました。

食べる・飲む以外のハーブの活用方法ってありますか?

お風呂に入るとき、不織布にハーブを入れて香りを立たせたり、エッセンシャルオイルを垂らすことです。

お風呂の浴槽にタオルをかぶって入ると、スチームが出るので、美肌効果も期待できます。

人間は約水面15cmぐらいのところに顔が来るといわれているので、鼻から吸って口からはくことで鼻を通して香りを入れます。
鼻やのどがすっきりします。

お風呂に入れるのはドライでもフレッシュハーブでもいいです。

ハーブティーの中に浸かっているようなことなので、皮膚から入ったり、鼻からも入ります。

リラックス効果もあります。

風邪になりそうなとき、風邪をひいたとき、適したハーブってありますか?

風邪の予防からするとローズマリーです。
風邪になってからだとカモマイルや、タイムがおすすめです。

タイムは風邪になってからの咳止めとのどの痛みに良く、殺菌作用も大きいです。

 

ローズヒップとハイビスカスのハーブティーも風邪になったときにおすすめです。

ローズヒップはビタミンCの爆弾といわれています。

そこにはちみつを入れることでのどの痛みを緩和してくれます。

ローズヒップの酸味が苦手な方ははちみつを入れると良いです。

大多喜ハーブガーデンオリジナルのはちみつ

小幡さんがハーブ男子になるまで…

はじめは、「ひまわりとチューリップしか知りません」と言ってハーブガーデンに入りました(笑)

当時のハーブガーデンの師匠が、レモングラスティーを飲ませてくれて、「おいしい!」と思って、そこからハーブ人生が始まりました。

最初に習ったのは、レモングラスとスペアミントの1対1のブレンドティーですね。

小幡さんが一番好きなハーブは?

食べるハーブで好きなのは、フェンネルとピンクペッパーです。
ピンクペッパーは何にでもよく合います。ドリンクにも料理にも。
フェンネルはすごく甘くて、お魚に良く合いますね。

観賞用だとラグラスです。クラフトによく使います。
僕小幡(おばた)っていうんですけど、ラグラスの名前は「ラグラス・オバータス」っていうんです。(笑)

ハーブを覚えようと思うきっかけとなったハーブですね。

のどケアハーブを使ったおすすめレシピ

ハーブを使ったのどケアに良いレシピも教わりました。

▼ 「ハーブのポークソテー」
ソテーの後ろにはクリスマスツリーをイメージしたハーブのツリー。

材料

・豚肉
・しょうが(すりおろし)
・ にんにく(刻み)
・ フェンネル
・ タイム
・ ローズマリー
・ スターアニス
・ コリアンダー
・ ピンクペッパー
・ 塩こしょう

作り方

1. 国産豚肉を、塩こしょう、刻んだフェンネル、刻んだタイム、刻んだローズマリー、すりおろしたしょうがに漬け込んでおく(1時間程度)
すりおろししょうがを入れることでお肉が柔らかくなります。

2. 1とスターアニスとコリアンダーとにんにくでソテーする

 

▼カモマイルティー。
下のハーブは、左からミント、タイム、ローズマリー、ナスタチューム(食べられるお花)。

笑顔がとても素敵な小幡さんからは、ハーブのことをすごく好きなことがひしひしと伝わってきました。
教わったのどケアにぴったりなハーブで、この冬ののどケアをしていきましょう。

 

小幡さんありがとうございました。

 

 

大多喜ハーブガーデンのカフェレストランは、オープンカフェテラス式レストランです。
新鮮なハーブをふんだんに使った料理の他、ハーブティーなどのドリンク類も充実しています。

▼ハーブガーデン内のテラス席でランチができる。

 

▼コイバジ(米粉麺のバジルパスタ)

『濃いバジルにきっと恋する』がキャッチコピーの、米粉麺のバジルパスタ『コイバジ』も人気の一品。

濃厚なバジルソースがからんだもちもちの米粉麺が絶品です。

 

ご協力:

大多喜ハーブガーデン様

大多喜ハーブガーデンは、4,500㎡を超える広さを誇る全天候型屋内ガラスハウスガーデンです。
ラベンダーやローズマリーなどのハーブが年間を通して楽しめます。

・営業時間10:00~17:00(レストラン16:00迄 ラストオーダー15:00) 火曜定休

・入園無料

・無料駐車場160台